1. TOP
  2. Story
  3. サイトリニューアルしました

サイトリニューアルしました

IMG_1342

モノガタ情報技術のサイトをリニューアルしました

リニューアルにあたり、今回はなるべくシンプルな感じになるよう心がけました。中身の仕組み(WordPress)もわりかしと見通しのよいつくりにしたので、ちょこっとした変更がやりやすくなりました。

ものすごい変化、と言うわけではないのですが、投稿について「記事」という表記はやめてふんわりと「Story」という表現にしてみました。今回、サイトに手を入れるにあたって、ウチの特徴や強みは何なのかなと考えてみたのですが、結局の所「物語」に付随した「アレコレ」だなと改めて思ったんですよね。ゲームシナリオはもちろん、アプリ(文芸まつもと)についても何かしら「物語性」が付随している情報に関わり続けているのだなと。

ならば、サイトについても物語性を帯びたなにがしを出していった方がいいんじゃないか……と思ったのです。今すぐ何か内容が変わるわけではないんですが、方向性としてはそんな感じを意識していこう、というところです。

二年半運営してみて

全体的な事を考えてみると、モノガタ情報技術サイトは事業所のサイトになるわけですが、個人事業でもあるので個人サイトとも言えるんですよね。

実際、二年半前に個人事業を開始しサイトを運営したときは、事業的な情報のみを出せばいいのか個人サイト的なパーソナルな情報も出せばいいのかなのかやや迷う部分がありました。

ここらへんあまり深く考えず、運営していくウチに見えてくればいいや的な感じでしたが、今回リニューアルにあたり過去の(数少ない)投稿を眺めてみたところ、あらためて気がついた事がありました。

それは、「過去の自分が興味の持っていたことが何らかのカタチで今の活動に結びついているのだな」と言うこと。同じ人間がやっていることなのですから当然と言えば当然なのですが、趣味が仕事になっている事が非常に多いんですよね。ゲームしかり、演劇活動しかり。個人事業ってそういうものなのかもしれません。

そんなわけで、僕にとっては事業と個人の中間ぐらいのポジショニングがやりやすいなーという所に落ち着きそうです。今回上のメニューにSNSアカウントを出すようにしましたが、これも個人と事業の中間あたりを意識してのことだったりします。