MONOGATA Flickの次バージョン(Version 1.1.0)と次々バージョンについて


MONOGATA Flick ですが、次版となるVersion 1.1.0はすでに Apople にレビュー依頼に出していて、リジェクトがなければおそらく来週か再来週には公開されると思います。新モード追加とバグ修正が主な内容です。

Appleのレビューなのですが、このあたりWindowsの流儀といいますか、フリーウェアの流儀に慣れきっているので作ったモノをその日に公開! みたいにならないのは慣れが必要ですね。
まあ、作ってから公開するまで冷却期間が保てるのでそれはそれでいいところがあったりはしますが……。
ちなみに Version 1.0.0、つまり初めての iPhone アプリ公開ですが、Appleからのリジェクトなしで一発OKがでました。これはひそかな自慢にしたいと思います(とかいう)。
もう少し詳細に、 レビューの日にちとか内容とか書きたい感じなのですが——厳密に考えるとAppleとのNDA的にどうなのかよくわからないんですよねー。

で、Version1.1.0がレビュー中ですので、今手元でいじっているのは Version 1.2.0 です(^^;
これも新モード追加が主な内容になります。
新モードについては方向性的に要求するスキルを変えたいという事を考えていて、次に公開される Version 1.1.0 で追加された「Aモード」が得意な方が、 Version 1.2.0 で追加された「Bモード」でも得意という感じには必ずしもならないと思います。
あまり詳しく書くのも気が早いのでまだ秘密という感じにしておきますが、とにかく好き勝手に制作しているので、率直に言ってつくることが楽しいです。いやー、ゲーム制作するのっていいものですね。

制作と言えばもう少し「制作メモ」らしいことを書きますと今回は cocos2d という2D用のライブラリを使ってゲームを制作しました。
次回はこのあたりをもう少し詳しく書きたいと思います。

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