モノガタ情報技術について // About


モノガタ情報技術は、 モノをカタチづくる 「物語」と「技術」の作業所です。

主な業務内容として以下を行っています。
🎬映像・🤖AI・💻Web・🎮ゲーム / 🎭演劇

技術を適切に使用し、責任ある制作を心がけています。
👤 代表:深沢豊 (Yutaka Fukazawa) https://x.com/flagyx
📍 所在地:長野県松本市


深沢の「個人事業」の「屋号名」をベースにしつつ、 モノをカタチづくる、「物語」を制作するという 実験的作業所(ブランド)の側面も併せ持っています。

技術

  • 映像制作 (撮影、編集、CG制作等)
  • 生成AIを利用したコンテンツ制作
  • Webサイト制作 (企画、デザイン、コーディング等)
  • ゲーム制作 (企画、シナリオ、プログラム等)
  • 演劇活動 (脚本、出演、音楽等)

映像制作について

生成AI技術の発達により、映像制作においてもAIを活用した新しい表現手法が可能となりました。
モノガタ情報技術では、2025年に新規事業と映像制作に積極的に取り組みを開始しました。
生成AIを活用した映像制作はもちろん、従来の撮影・編集技術も組み合わせ、クオリティの高い映像コンテンツを提供しています。

  • 企画・構成
  • 撮影・編集
  • AI生成コンテンツの活用
  • ナレーション・音響制作

Web技術について

Webサイトの受注委託制作を主に行っています。受注メインのためWorksには実績を非公開としておりますが、知り合いベースの小さなランディングページから、 国内最大手スーパーの案件まで幅広く手掛けております。

  • 静的サイトから動的サイトまで対応しており、Illustrator、Photoshop、XD、Figma等でのデザインデータからのコーディングが可能です。
  • レスポンシブデザイン対応可能です。PCデザインからのSP起こし、その逆も対応致します。
  • 案件に応じてHtmlからCMSまで柔軟に対応いたします。
  • SEO対策やアクセシビリティに配慮した設計を心がけています。
  • CMS構築もWordPressのテーマ作成からカスタマイズまで対応可能です。
  • サイト公開後の保守・運用サポートも承っております。

Web開発案件はBtoBから個人・団体様からのご依頼も歓迎いたします。お気軽にお問い合わせください。

近年の主な使用言語・システム

  • GitHub
  • React / Astro / Gatsby / Next.js
  • Python
  • PHP / MySQL
  • WordPress
  • HTML5 / CSS,SCSS / JavaScript,TypeScript
  • さくらインターネット / Cloudflare
  • その他、案件に応じて柔軟に適切な技術を使用し、対応いたします。

本サイトではAstroを使用し構築、ソース管理はGitHubを使用しています。Webサーバーはさくらインターネットです。

ゲーム関連技術

近年では企業案件によるブラウザゲーム開発にも取り組んでいます。 iOS / Android向けゲームアプリの企画、シナリオ、プログラム等も手掛けています。
PCおよびPSP向けゲームの制作も行いました。

  • 企画
  • シナリオ・脚本
  • プログラム (Unity / C# / Godot Engine / PICO-8 / JavaScript,TypeScript / HTML5 / CSS,SCSS)
  • グラフィック制作 (2Dドット絵等)
  • サウンド制作 (BGM、効果音等)
  • テストプレイ・デバッグ

近年では小さめのブラウザゲーム開発が主体でしたが、今後は映像制作と並行してより大きめのゲーム開発にも取り組んでいく予定です。
Godot EngineはIDEの設定がテキストで記載されているのでAIと相性が良く、特に注視しています。

演劇関連技術

演劇活動に関しては、脚本執筆、出演、音響制作、照明システムの構築等を行っています。
現在参加している劇団は長野県松本市のシアターランポンです。近年では音響+照明の1オペ環境構築も手掛けています。

  • 出演
  • 脚本
  • チケット販売・管理システム
  • 音響制作 (Ableton Live / suno)
  • 照明システム (kuwatec DoctorMX)
  • 音響+照明1オペ環境構築

沿革

深沢個人としての活動を含む沿革は以下の通りです。

  • ~1999年:(個人)ブラウザ・PCゲームを制作しWebサイトにて公開。
    シューティングゲームや「忘れて物と落とし物」等。Force入社。
  • 2000年:(Force)「2nd LOVE(企画・シナリオ・プログラム)」「書淫、或いは失われた夢の物語(企画・シナリオ・プログラム)」などを制作、発売。Forceクローズ。
  • ~2009年:Web制作業務に従事。テクスト参加。
  • 2010年:(テクスト。 / 日本一ソフトウェア)「セカンドノベル」発売。
  • ~2013年:PSP向けゲームの制作に関与。テクストクローズ。
  • 2014年:「モノガタ情報技術」個人事業として開業。
  • 2014年:iOSゲーム「MONOGATA Flick」公開(提供終了)。演劇活動開始。
  • 2015年:iOS / Androidアプリ「文芸まつもと」公開(提供終了)。
  • 2016年:Web制作では受注ベース業務をメインに開始。
  • 2017年:(個人)演劇活動を本格化。長野県松本市の劇団TCアルプに参加。
  • 2023年:(個人)シアターランポンに参加。
  • 2024年:開業10周年を迎えました。
  • 2025年:モノガタ情報技術の活動再開。
    映像制作を本格化。
    生成AIを利用した「グルメ探偵ブタ岡」、「10秒ホラーを巡る話について」公開。